「ガソリン代」の維持費と燃費向上の節約術


model-1364607_640.jpg

燃費向上に驚異のエンジンオイル添加剤「スマートオイル」

暮らしの中で、多くの人の節約意識は高いです。約8割の方が節約が大切だという意識をお持ちです。

でもいざ実行に移して節約徹底するというのは、なかなか難しい物です。 

意識はあっても言葉だけで終わらせてしまってはいけませんね。

暮らしの中で、節約できることはたくさんあります。

地球上の限られた資源、それは自分たちだけでなく未来の受け継ぐ人たちにもきちんと残していかなければなりません。

身近な節約としてあげらるのが、電気やガス、水道です。

車を運転される方には、ガソリンの節約はとっても大切です。

ハイブリッド車やガソリン以外の燃料で走る電気自動車などの普及により、ガソリンの消費を抑えることができ、車の燃費も非常によくなっています。でも、普段の車の運転や使用方法の工夫次第でもっと燃費を向上させることができるでしょう。


車の燃費向上におすすめなのが、驚異のエンジンオイル添加剤「スマートオイル」です。

燃費改善30%超(調査報告)という数値から見れば、ガソリン代の節約に一役買うことは間違いないでしょう。



車の維持費とガソリン代の節約術

人々の暮らしにとって、生活において仕事でもプライベートでも、移動手段として車の存在はとても重要な時代になりました。

でも、ここ数年、ガソリン価格の高騰もありました。し、自動車保険料などを含めて少しでも節約し、車の維持費を軽くしたいものです。

暮らしと生活に節約カーライフを目指す方のためのガソリン節約運転術について方法として、まず、最初に車を購入する時の心がけとして、車は外装が明るい系統の色、なるべく白に近い色を選択することをおすすめします。

白色は太陽熱を反射するため、車内の温度が上がりにくく、エアコンを効果的に使用することが出来ます。

車のエアコンの使用は、車の燃費に大いに影響します。

また、自動車の技術革新は目覚ましく、経済的に許せる範囲で燃費の良い車を選ばれることは、言うまでもないことですね。

車を運転している時にちょっと工夫すると、結果的に節約に繋がります。いくつか例を挙げてご紹介いたします。


急発進・急加速をしない運転テクニック

アクセルを一気に踏み込むようなことはなるべく避け、できるだけゆっくり徐々にスピードを上げていくこを心がけるようにすることでガソリンの節約に貢献できる。また、ムラの無い一定のアクセルワークを心がける。



ブレーキパッドとタイヤの消耗を節約する

交差点などで車を停止させる時は、白線付近で急に止まるのではなく、なるべく早くブレーキを踏むようにする。こうすることでブレーキパッドの消耗をある程度防ぐことが出来る。

カーブに入る前に車をしっかりと減速させて、ゆっくりと曲がるする。カーブの最中にブレーキを踏むのは止めた方が良い。車が曲がっている最中に急にブレーキを踏むと、タイヤに負担が掛かり、消耗を早める原因になる。


車の後ろを走る

出来るだけ先頭を他の車に譲り、その後ろを走ることで走行中の空気抵抗を減らすことに努めるようにすることで、燃費が向上して節約に貢献できる




アイドリングストップ

信号などで車が止っている時に消費するガソリンも一般の公道を長く走っていれば、馬鹿にならない量のガソリンが無駄に消費されているのです。最新の車では、自動的に車が停止したことを感知して、停車中にエンジンを停止してくれる車があります。 無理のない範囲で停止中は、アイドリングストップを意識することでガソリン代の節約を心がける。




車に積んでいる荷物を減らし、重量を軽くする

車のトランクルームにゴルフ道具や釣り道具、普段はほとんど使わないような車の工具やメンテナンスのための道具をたくさん積んでいたりしませんか?

車の重量が軽い方が、当然、維持費を節約することが出来ます。重い車よりも軽い車の方が燃料の使用量が少なくて済むので、燃費向上に繋がるためです。

また、車が軽い方が、タイヤの負担も軽減できるので、タイヤを長持ちさせることにつながります。

不要な荷物を約30kg積んで1000km走ると1リットル近くガソリンの節約に貢献できます。

なるべく車には、普段、使用しない不必要な荷物を積んでおかないようにしましょう。



エアコンの使用を控えめにする

出来るだけエアコンの温度を低めに設定するようにして、使用を控えるようにすることでガソリンの節約に貢献する。夏の炎天下でのエアコンの使用は、燃費に大きく影響しています。でも、夏の猛暑に、車のエアコンの使用をあまり控えることは、熱中症の危険もあるので注意が必要ですし、健康のためには、あまりお勧めできません。




適性な空気圧を保つ

最適な空気圧から、1/4以上減った状態で走ると、100km走行するごとに、ガソリンを約200cc、無駄にすることになります。




セルフ式の安いガソリンスタンドを利用する

自分でガソリンの給油口を開けて給油するセルフ式のガソリンスタンドは、スタンドのスタッフの人件費を抑えることが出来るので、ガソリン代が安くなります。

また、今ではネットやスマホ(携帯)で、地域の最安値のガソリンスタンドの料金を簡単に検索したり、お得なサービスデーやクレジットカードなども利用し、少しでも安くガソリンを購入するように心がける。




オイル交換などのメンテナンスをまめに行う

エンジンオイルの交換の目安は、3千キロ~5千キロが目安。 エンジンオイルは、人の血液と同じくらい大切な物。車の心臓であるエンジンの寿命を長くするのか、短くするのかというカギを握っているのがエンジンオイルと言っても過言ではありません。  エンジンオイルだけに、オイルは、「老いる」でんす。




ガソリンはな満タンにしない

最近の車の燃費の向上は、目覚ましいものがありほんの少しのガソリンで長い航続距離を走れるので、遠出などしない、お買いものなど日常生活の中での使用においては、満タンせずに、まめにガソリンを給油するようして置けば、車体が軽く維持できるので燃費を向上することに貢献できるので、節約につながります。



些細なことかも知れませんが、上記に挙げたポイントを積み重ねて改善していくことで、結果的に維持費を節約することが可能になるのです。

自分の運転や車への扱いをちょっとでも見直してみて、車の維持費とガソリン節約につながるカーライフを送ってくださいませ。


共同利用~マンション向けカーシェアリング

マンション暮らしにとって、車の維持費の節約になります。

マンションの利便性、立地条件などを考慮するとき、私が暮らしている家では、自家用車の必要性というものをあまり感じません。

そのような意味では、必要な時に、車を借りるシステム、「カーシェアリング」は、時代と暮らしにマッチした付加価値の高いサービスといえるでしょう。

ガソリンが安くなるマイカー節約利用術


交通安全運動と節約生活:地球全体のエコ活動

全国交通安全運動が実施されます。

行楽シーズンを向かえて、家族でお出かけすることも多いかと思います。

お互いに交通のルールを守り、交通事故防止に努めましょう。

くれぐれも交通事故などの無いように気をつけて下さい。

近年、地球の温暖化が確かに進んでいるようで、あともう少し日中は暑い日が続くでしょうが、今年の夏も記録的な猛暑でした。

全国交通安全運動この時期になれば、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉もあるように、朝夕そして、日中も過ごしやすい気候になる頃です。

最近のガソリンの価格は、しばらく膠着状態で値下がりの見通しも見えてきましたが、今年の夏は、原油高に更に拍車がかかり、
お盆おの帰省でも、車でのお出かけを随分、控えられた方も多いようです。

この際、ガソリン代の節約と、地球の温暖化に拍車をかけるCO2削減の為と、交通安全運動対策、交通事故撲滅貢献の為に、
引き続き車の使用を控えて電車・バスなどの公共交通機関を利用してみてはどうでしょうか?

どうする?ガソリン代の節約と価格比較

どうする?ガソリン代

お盆も過ぎて、レジャーも一段落。

今年は、ガソリンの値上がりが話題になり、
いまでは、レギュラーガソリンが1リットル180円に突入しています。

普段から、 車を日常的に使用しておられる方にとっては、
ガソリン代の負担増にかなりの厳しい状況を感じておられるのではないでしょうか?

特に地方においては、一人当たりの車の所有台数が高いので、
家庭におけるガソリン代の負担は更に増えるばかり。

このようなガソリン価格の高騰が原因で自動車の販売台数にも
影響が出ており、大きな車よりも燃費のよい車や軽自動車に
買い替えるユーザーも増えているようです。

そこで、少しでもガソリンを節約できるポイントをご紹介したいと思います。

■まず、タイヤの空気圧は燃費に大きく影響しますので、タイヤの空気の減り具合には、常に注意し、適正に保つようにしましょう。適正値よりも低い状態で走行した場合年間約23リットルの無駄になり、適正状態を保つことによって、4000円の節約になります。

■空ぶかし、急発進、急加速に注意し、エコドライブを意識し安全運転を実行することで、無駄なガソリンの消費を防げます。

■車には余計なもを積まないようにしましょう。
トランクなどに、たまにしか使用しないゴルフバック(約10キロとして計算)を積みっぱなしにしているだけでも、年間2.5リットルのガソリンの無駄になります。

車のトランクや車内を物置代わりにしていらっしゃるかたも意外と多いのではないでしょうか?

■車の上に取り付けられたキャリアなども走行中には、かなりの空気抵抗を受けることによってガソリンの燃費を低下させます。

■給油時の節約ポイントでは、指定されたクレジットカードでの利用のほうが、キャッシュで支払うよりも利用金額に応じてガソリン代の安くなる場合があります。


また、地域のスタンドの価格情報も、車を利用する時には、チェックしておくこともススメします。

でも、安いからといって遠くまで出かけて行ったりするとかえってガソリンを無駄に消費してしまうことになるので、賢く上手に情報を利用しましょう.

車のバッテリーの節約はエコで安心な格安,再生バッテリー


冬の車は、かなりの厳しい状況に耐えて走っているということはバッテリーを見ればわかります。

それは、バッテリーの寿命を迎えるときというのが、寒い季節に集中しているということなのです。

わからなくもありません。

人間だって、寒い冬の季節、また、寒い地域に暮らす人は、とても普通に生活しているだけでも、体温を温めるために相当のエネルギーが必要なのです。

車のバッテリーだって、エンジンに次ぐくらいの心臓部分に近いものですね。でも、車の性能やバッテリーの性能も随分と良くなっていることも事実なので、寿命はどんどん延びているようです。

ハイブリッド車が、これからどんどん増えていく中で、バッテリーというものの性能は更に高くなるでしょう。

でも、節約生活の折も折り、世の中の暮らしを考えれば、贅沢がなかなか出来ないという環境を考えれば、再生されたバッテリーを格安で利用するというのも必要です。

エコな環境を考えた、高品質の保証付き格安バッテリーですから安心です。


バッテリー75%OFF!【自動車バッテリー】エコ再生バッテリー


自動車バッテリーはネットで購入した方が、家計にも地球にもやさしいですし消耗品にお金を掛けたくない方必見です。

交換方法も難しいことはありません。

ガソリンスタンドや整備工場でのバッテリー交換は、通常、2~3万円程度費用が必要です。

「キュキュ・・・」とエンジンのかかりが悪くなったなと感じたらネットで購入。

バッテリーがあがる前に、自分で交換したほうが断然お得です。


節約・格安のエコリサイクル自動車バッテリー

自動車は、ガソリンが無くては、走ることは出来ません。

そんなことは誰でもが知っていることです。

もう一つ大切なものは電源、つまり、バッテリーです。

バッテリーは消耗品なので同じ車を長く乗っていれば、必ず何度か新しくバッテリーを変えなければならなりません。

そのバッテリーは、大方の人は古くなってつかえなくなれば新しい新品のバッテリーを購入されるのが普通です。

でも、世の中今は環境に優しいエコブーム。

使えるものはリサイクルして何度も使うというのが、暮らしと生活の中に入り込んでいます。

再生バッテリーをご存知でしょうか?

最近、とても注目されているのです。

いわゆる使用済みの古くなったバッテリーを新品と変わらぬ性能へ生まれ変わらせたものなのです。

性能の面でなんら劣らず、勿論、保証付き。

エコや環境にもとても優しいわけです。

極めつけ、バッテリーの価格は格安で購入できるのです。

格安でバッテリーを購入出来る事は車の維持費を抑える上で節約生活にも重要なポイントです。

あなたの車のバッテリーも、夏場の暑さを乗り切るだけのパワーは大丈夫ですか?


節約旅行&節約ドライブなら快適な車中泊グッズ


高速道路の週末値下げ1000円で、多くの人が車を積極的に利用する機会が増えた事と思います。

出来るだけ遠くに出かけて、1000円の高速道路代を、うんと楽しもうという方は、いろんな工夫をして、カードライブを充実させていらっしゃるでしょう。

「車中泊」なんていう言葉もよく聞かれるようになって、高速道路のサービスエリアを利用して、宿泊したりといろんな節約方法を駆使されているようです。

車の中でも、十分に快適に寝泊りできるくらい、最近の車の居住空間は、良好に作られていますから車さえあれば、年末の帰省なども、その費用は、かなり節約できる可能性がありますね。

でも、渋滞が相当に予想されることは、かなり玉に瑕ですけどね。

節約旅行&節約ドライブを楽しむためには、それなり、グッズがあれば、不自由を感じることなく、快適に過ごせますね。

車の中に泊まって快適&節約旅行を楽しむための「車中泊グッズ専門店」のサイトがあります。

節約のお手軽グッズのセットも用意してあります。


運転免許の失効直後の更新を「うっかり失効」というのは本当


テレビで、ついうっかり更新をし忘れて、免許を失効することを『うっかり失効』って言ってました。

「うっそ~!そのままじゃん!」

「うっかり失効」という言葉、
こんな言葉が正式な言葉として、道交法の世界で使用されているのです。

さて、「うっかり失効」とは?

車の運転免許には、免許の更新というか、書き換え、有効期限があります。その期限は、初心者や、グリーン、ゴールドなど、人によって何年ごとなのかは違いますが、誕生日を基準にして、更新しに行きます。期限が近づけば必ず、通知が届けられますが、転居や長期不在など、免許の期限が来た時につい、うっかり忘れてしまうことがあります。

当然、免許証には有効期限が記載されています。でも、普段、あまり見ることがないから忘れてしまいますよね。

期限までにこの更新を忘れてしまっていると、どうなるのでしょうか。
運転免許は「失効」してしまいます。これが「うっかり失効」です。

でも、なんか、別な呼び方が、ありそうですけど、わかりやすいからまあいいですか?
くれぐれも免許の失効には気をつけましょう。失効すると過去の免許取得期間が、ゼロにリセットされます。要するに表向き、免許とりたてのホヤホヤのヒヨコからスタートです。

うっかり失効・運転免許証手続きガイド◆運転免許の有効期限が経過して6ヶ月以内であれば、適性試験(視力検査等)に合格した後、更新時講習と同様の講習を受けることにより、新しい免許証が交付されます。
◆この場合、運転免許を受けていた期間は継続されませんので、各種免許の取得年月日は手続きの日となります。:http://www.police.pref.nara.jp/tetuduki/menkyo/ukkarisikkou1.htm

「ETC」利用でマイカー節約術


ETCとは、「Electronic Toll Collection System」の略で、ノンストップ自動料金支払いシステムのことをいいます。

一般的に、広く「ETC」と呼ばれていますが、「イーテック」という公式に決められた愛称があります。

このETCとは、あらかじめ、車両に設置されたETC車載器に、ICカード(ETCカード)を装着して、高速道路などの有料道路の料金所を、車載器と料金所に設置された通信システムにより、料金を記録し徴収します。

料金所において、車両を停止することなく通行でき、有料道路上での渋滞を解消するために作られたシステムです。

早分かりETC

●手続きの流れ
●ETCの利用方法
●ETC利用の注意点

ETC導入ガイド

●ETC車載器について
●セットアップについて

ETCカードについて

・ETC専用カード
ETCシステムを利用することに特化したカードです。有料道路のETC による通行料金精算以外の機能はありません。

・一体型ETCカード
一般のクレジットカード機能がセットになったETCカードです。有料道路以外でも、クレジット払いが可能なショッピング施設など※で利用が可能です。

・三井住友VISA一体型ETCゴールドカード

・三井住友VISA一体型ETCクラシックカード


初年度年会費無料キャンペーン実施中!

※利用できる施設等は、発行カード会社の契約に準拠します。

●ETC割引情報 割引情報一覧
●ETCに関する疑問

詳細サイト

●ETC総合情報ポータルサイト

●メールマガジン登録

ETC総合情報ポータルサイト
財団法人 道路システム高度化推進機構(ORSE)では、ETC総合情報ポータルサイトの更新に合わせ、更新内容等をメールにて配信してくれるサービスです。

☆そのほかの関連サイト

ORSE 財団法人道路システム高度化推進機構


ETC:利用マイカー節約術

ETCで高速道路1000円は2年の時限立法なぜ?

節約生活主婦のママオコです。連休は、どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

この連休、休日に高速道路の1000円乗り放題の恩恵を受けた方も多いかと思います。

ETC車載器の取り付け助成金も利用されて、この、1000円で、土日、休日に利用できる高速道路。でも、その条件が、ETC車載器を設置することが条件です。また、ETC車載器を利用しての高速道路を利用すれば、当然、高速料金を払わなければならないのですよね。その支払いの為に、新たに決済用のカードをつくらなければならなかった人もいらっしゃるでしょう。

高速道路を1000円で、休日、土日乗り放題!で、政府からのさまざまなプロモーションで、ETC設置のために、それなりに投資をされたはずです。連休中に、高速道路を利用したことで、正規に料金を払うことから差し引けば、それだけでもう、ETCの購入費用の元も取れたという方もいるでしょう。

ETCを設置することで、多くのメリットがあることも確かだと思いますが。この、高速道路を1000円で、休日、土日乗り放題!は、時限立法で、2年間の期限付きなんです。だから、この2年間で、おそらく、ほぼ、ETC車載器設置の目的が達成されることでしょう。

でも、一度、このような美味しい思いをした後に、2年後、この1000円が廃止されれる事を、何もせずに許してはいけなのではないかと思います。もと、もと、高速道路は、将来は、フリー、タダにするというのが、約束だったはず。

2年経ったら、廃止にして、経済状況にもよるでしょうが、高速道路料金を値上げなんてことにでもなってしまえば、私達は、踊らされているだけの馬鹿を見るのかもしれません。

高速道路、1000円で乗り放題!ETC利用で本格スタート

高速道路1000円の時限立法に反対を唱える、政党が声を大にして、うったえてくれません。

2年にするのなら、土日、休日に限定せず毎日、マイカーだけでなく全ての人が、公平に恩恵を受けられるような時限立法にして欲しいものです。

まあ、いろいろ理由はあるでしょうが、その公平な知恵を出すのが、政府の国の役目のはず。

出来ない理由ばかりを言う無能な役人や政治家なら、今すぐ辞めなさい!

国民を馬鹿にした、子供だましな法律に浮かれているだけの、幼稚な人間をごまかす法律は御免です。

高速道路料金、1000円で、乗り放題

休日、ETC利用者のみに対して、高速道路の料金が1000円で、乗り放題。

乗り放題と言ったって、みんな目的がある訳で、まるで、遊園地の乗り物にでものる感覚で、乗り放題と言うわけではありません。

政府の経済対策の一つとして、高速道路の休日の料金が、1000円と言うのは、多くの効果をもたらすでしょうね。

みんなが、外に出かけるその移動手段として、車を利用する。

車の性能も良くなって、遠出するのもそんなに苦にならないドライバー。

ガソリンの価格も、随分、安定してきた。

そこで、高速道路を利用するときに、最も気になっていた料金が、1000円なら、遠出する時は、ガソリン代の負担だけで、移動時間が短縮できる。

今日からスタート、ニュースなどでは、混雑なども予想されていますが、ETCの利用の効果が発揮される時。

定額給付金も、貰えますし。

一人、一人が、経済に貢献できる時です。

お金は、使う為にある。

節約生活は、けちけち生活ではありません。

価値ある生活の為の一つの知恵なんです。

これから、しばらくの間の土日の休日は、ゴールデンウィークに向けての、情報収集のヒントになります。

車のメンテナンスと車検の節約


車のメンテナンスと車検の節約は自分で出来ることから

中古車の場合、2年に一回は、必ず受けなければならないのが、車検です。

車の維持費の一番かかるものですね~。

でも、車の購入費用が一番高いですけど。

だから、安く上がる車検の整備工場は助かりますが、安くても 安全にかかわるだけに、信用が出来ないところでは、不安です。

カー用品のオートバックスは、カー用品だけでなく、 車のメンテナンスも行っているのは、勿論知っていますが、 車検サービスまで行っているのは、よく知りませんでした。

いま、ネットサイトの「オートバックス・ドットコム」さんでは、イベントやキャンペーンを行っています。

そのキャンペーンの一つに車検サービスも入ります。

豪華商品や、商品券もあたるプレゼントもあるので、今回、 家の車もすぐ車検が、迫っているので、 オートバックスの車検を検討してみようと思います。

カー用品とメンテナンスもお得な期間、ぜひ、サイトで確認してみて下さいね♪

車のメンテナンスの費用も、常日頃からの自分で出来る無料の毎日に点検を怠らないことが車検費用の節約にもつながります。

毎日の大切な車の安全と性能を維持し、守る為のチェックは無料で出来る節約生活術の当たり前のことのひとつです。

節約生活術とは、まず、そこに基本の世間の常識や法律をクリアした上で成り立つものなでのす。

一つのことに節約生活を実行していると自慢しても、そのほかにおいて、ザルから水をこぼすような生活をしていては、とても、自慢できるようなものではありません。



車の「車検」は、お得なキャンペーンを利用して上手に節約

車のパーツだけでなく「車検」もお得です。

カー用品や車のメンテナンスのお店といえば、まず、というかこのお店しか浮かんでこないのですが・・・。

最近は、私の地域では、テレビの「CM」はあまり印象は、無いのだけれど、近くに、お店があるので、がっちりと私の記憶をつかんで離しません。

でも、ネットサイトでも、「オートバックス・ドットコム」として、いま、「記念キャンペーン」やってます。

車といえば、必ず、受けなければならないのが、車検です。

「車検」というのは、なぜこんなにお金がかかるのだろう? でも、必ず受けないと、法律違反になってしまう。

自分でするのは、大変だし、面倒臭いし、その間車に乗れないし、 ほんと、ユーザーにとって、ありがたくないシステムです。

私の家の車は、今月の末で、車検が切れるのです。

今まで、長いお付き合いで、高いのは知りながら、お願いしていた 個人の車検整備工場のご主人。

今回は、車検キャンペーンも実施中の「オートバックス・ドットコム」さんの 料金を比較検討してみて、車検を受けてみたいと思っています。

間違いなく、オートバックスさんのほうが安いことは、間違いないです。

車検以外でも、期間中、カー用品やメンテナンスサービスの利用で、 商品券や豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンも同時開催中なのです。

ぜひ、チェックしてみてください。


What's New!

OchiBo生活 節約レシピ:懸プレ情報

インターネットを利用した節約主婦のお小遣い生活で暮らしも充実させていただけるようになり、世の中の経済やビジネスというものを学べる良いきっかけになりました。 また、ネットの環境さえ整っていれば、今スグに誰でも無料で始められるというのがいいです。後はやる気さえあればどんどん収入を得る事ができます。生活の中で節約を意識しながら、空いた時間を利用することによって少しでも家計が潤い、暮らしの価値を高めることができます。
サイト運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス